IH式塗膜剥離工法とは
平成17年鋼道路橋塗装便覧の改正後、超耐久性塗料の施工に際し1種ケレン(ブラスト)による塗膜の全面除去が標準化されました。しかし、作業中の鉛中毒事故や塗料中のPCB対策により1次処理で、はく離剤による塗膜除去が主流となっています。
IH式塗膜剥離工法は、電磁誘導加熱により鋼鈑を加熱する事により塗膜を軟化させスクレーパーで粉塵を出さず剥がし取ることができる工法です。
METHOD
有害物質を安全に除去
塗膜除去時の産業廃棄物量を軽減
IH式塗膜剥離工法は、社会インフラの鋼製橋梁(高架橋・歩道橋・跨線橋等)や水門、タンクなどの塗膜を安全で簡易に剥がすことが出来る工法です。
本工法は、塗膜に含まれている有害物質である、鉛、六価クロム、PCBを安全に取り除くことが出来ます。
高速道路事業者様や鉄道事業者様からも大変好評を得ており、塗膜除去時の産業廃棄物量が軽減できることも併せて評価されています。
平成17年鋼道路橋塗装便覧の改正後、超耐久性塗料の施工に際し1種ケレン(ブラスト)による塗膜の全面除去が標準化されました。しかし、作業中の鉛中毒事故や塗料中のPCB対策により1次処理で、はく離剤による塗膜除去が主流となっています。
IH式塗膜剥離工法は、電磁誘導加熱により鋼鈑を加熱する事により塗膜を軟化させスクレーパーで粉塵を出さず剥がし取ることができる工法です。
有機物性で作られた塗料は、塗膜形成後プラスチック化した固い塗膜となり構造物を保護しています。
塗膜形成後も外気温の変化により膨張収縮を繰り返し、構造物の動きにも追従しています。
この原理を利用したものがIH塗膜剥離工法で、金属面に発生した熱で有機物性の塗膜は結合された樹脂が熱により軟化し、カッターナイフで簡単に切れる位軟化した塗膜は、鋭利なスクレーパーで簡単に剥がすことができます。
※これらの原理でも、防錆塗料の無機ジンクリッチペイントや鉛系さび止め、耐熱性塗料等は剥がれにくい素材の1つです。
※ 適用できない箇所:鋼鈑以外の素地であるコンクリート、アルミなど
などの理由から、他の剥離工法において施工出来ない現場での実績が多くあります。
会員企業によるエレクトロリムーバー(200V)施工実績※2023年3月31現在
STEP1
準備工
STEP2
養生工
STEP3
IH剥離工
STEP4
後片付け